2012/11/28

あけない朝はない・・・

めっきり寒くなりましたね~・・・
雪が降っているところもあるようですが、
ここ山梨は、寒い・・・と言っても、まだまだ寒さ本番ではない感じです。

これからもっと寒くなるかと思うと・・・^^;
冷え性には辛い時期がやってきますね~・・・


今月もあとわずかとなりました。
色々と家でもうやることが増えて来ます。
師走・・・

嫌々・・・。
走らないで・・・。
ちょっと待って・・・。


でも待ってはくれない。
時の流れってーやつは・・・。



あけない朝はない。
だから頑張れるんですけどね。



さぁ。
今日は父が一時退院する日です。
朝からお迎えやら何やらでバタバタしそうです。

今日もはりきって参りましょうっ!
関連記事
2012/11/27

そろそろ年賀状・・・

今朝は強風でしたね~。
山からゴーゴーと大きな唸り・・・のような音が聞こえてきました。
夜はちょっと怖いくらいです。

昨日は一日、寒い雨だったので、今日はすっきり晴れてほしいものです。


年賀状。
そろそろ用意しないとならない季節となりました。


我が家・・・色々と家族の体調不良もあり、
「年賀状なんて書いている気分じゃない」なんて呟くと、

夫は

「普通にしていればいいんだよ」・・・と。




言われてみれは確かにそうです。
(夫に言われると妙に納得してしまう私です)



喪中ではないんだから年賀状だって書くべきかもしれません。


・・・そんな訳で慌てて、いつもの配達員さんに年賀状を依頼。
(毎年、持って来てもらっています^^)

母宛ての年賀状が来たら私が返信するかぁ・・・・と、
自分の分にちょっとプラスした多め枚数で頼みました。




今年は手書きにしてみるかぁ・・・と、ちょっと意気込んでいる私です。
関連記事
2012/11/22

免許の書き換えに行って来ました

昨日は重い腰をあげて
免許の書き換えに行って来ました。

面倒・・・ってだけの話なんですけどね^^;
どうも足が遠のいていたのですが、
誕生日になったし、行って来るかぁ・・・と意を決して行って参りました。


ゴールド免許です。(自慢っ!)

・・・と言っても、毎日乗っているわけではないので・・・^^;


若い頃は2度程、事故を起こしまして・・・^^;
・・・幸い、怪我等はありませんでしたが、車の方はライトが壊れたり、
車体がへこんだり、修理にお金がかかりました。

車の保険屋さんには相当、お世話になりました。



免許の書き換えの時に、講習を受けるのですが、
そこで見せられる事故の映像。
本当に悲惨なものですね。
リアルな事故現場の映像なので、本当に怖いなぁ・・・と思いました。

安全運転はもちろんのこと、
シートベルトも本当に大事ですね。

シートベルトをしていれば助かったかもしれない命があるんですから・・・。


車に乗る時は、助手席であっても、
後部座席であっても、シートベルトは必ずしましょうね!!!

時折、チャイルドシートに座っていない子供さんを見かけますが、
これもとても危ないですね。

子供はチャイルドシートが絶対です。
自分の身は自分で守り、子供の身は大人が守りましょう!

・・・と、自分にも言い聞かせています。

新しい免許になりました。
あと5年後にまた書き換えです~・・・。
5年後・・・。どんな生活をしているのやら・・・^^;
関連記事
2012/11/21

お母ちゃんがくれた人生

37年前の今日。

母ちゃんが私を生んでくれた。



母子家庭で兄ちゃんと私を育ててくれた。
昼も夜も休みなく働いてくれた。


母ちゃんは今、病院に入院している。

意識はあるけど、口をきくことが出来ない。

自分の置かれている状況を把握しているのか、わからない。



病室に行くと、いつも手を握り、母に話しかける。
でも、わかっていないかもしれない。
一方通行の言葉は、空をただようばかり。

母は無表情で頷くばかり。




もしかしたら私のことも、わからないかもしれない。





母ちゃんが私のことを忘れていたとしても。


私は母ちゃんとの毎日を覚えている。




これから作っていけばいい。



消えてしまったかもしれない記憶は

私の中にある。





今の私があるのは、母ちゃんのおかげだと思っている。


小学校の頃は登校拒否をして、随分、苦労をかけてしまった。

社会人になってからも、仕事を転々としていて心配をかけた。



やっと楽が出来るね・・・って思ったとたんに病気になった母ちゃん。

頑張って病気と闘っている毎日だった。




今思えば、
あのとき、こうしていたら・・・って思うことばかり。


「たられば」・・・を考えたらキリがない。





だから、後ろはもう振り向かないで

前を向いて歩いていこう。






母ちゃんが私を生んでくれたから

今の私があるんだ。

母ちゃんがくれた人生を私なりに歩んでいくよ。



前を向いて。

頑張るよ。
関連記事
2012/11/20

家族の為に・・・生命保険の見直し

夕方、道路がだんだんと混むようになってきましたね。
毎年、なぜか師走が近くなると道が混むような気がします。

寒さも本格化してきましたね。
いよいよ・・・本当に早いものです。

テレビではもうクリスマス・・・ですからね・・・^^;





最近、家族の入院等が相次ぎ、
生命保険屋さんを呼んで話をする機会が多かったです。

良い機会だと思い、夫の保険と私の保険の見直しを行いました。

生命保険って、たくさんあって、何に入ったら良いのかわかりませんよね。

月々の負担も大きいので、なるべく軽減させたい。
でもしっかりとした保障があった方がいい。


よく考えたら、夫も私も
自分の入っている保険がどんな内容なのか
よく把握していませんでした。

しかし、いざ、病気や入院になった時。
この保険がいかに大切なものか・・・。
本当にわかります。

友人にも力説しています。
保険、やっぱりしっかり入っておいた方がいい。

特に入院保険。

やっぱり病気をして入院になった時。
多額のお金がかかりますので、保険があると無いのではだいぶ違います。

「いざという時の為に・・・」


自分の為ではなく、周りの人の為に入っておく保険ですね。


私は自分の保険が結構な手厚いものだったので納得しました。
月額の負担は大きいですが、それなりの保障です。

これなら、病気になって入院しても、
突然死んでしまっても(あっては困りますが・・・!)
家族にお金の負担はさせないで済む・・・かな・・・と思いました。

それだけでも、だいぶ気持ちが違ってきますからね。

うん。
絶対大事。

ちなみに、息子もケガや病気の保険に入っています。
金額は少ないですが、
やっぱり「いざ」という時の為に・・・・!


家族の為に・・・・ですね。
関連記事
2012/11/16

やっぱり居心地がいい幼馴染

昨夜は病院に行った帰り、友人とご飯を食べに行った。

いつ会っても安心が出来る。
幼馴染。

ここのところに起こった身の回りの話を聞いてもらう。

泣きながら話して、
泣きながら聞いてくれた。

随分とすっきりした。
話を聞いてくれるだけで、
会って話をするだけで。

随分と楽になるものだ。



ありがとう。

関連記事
2012/11/15

一人で頑張り過ぎない

昨日は保育園の先生との面談会。
保育園での様子を聞いたり、家での様子を教えたりして
情報を共有していこう・・・というもの。

私は病院に行ったり、諸々の事で動かなければならなかったので、
夫に行ってもらいました。

行ってもらったおかげで、色々と用事を済ませることが出来ました。
これも、自営業の良いところです。

夕方、帰宅。
そういう時は無理せず、買って来たお惣菜やお弁当で夕飯は済ませてしまいます。
夕方帰ってから、洗濯物やらご飯の支度やら、メールチェックやら・・・だと、
本当にいっぱいいっぱいになってしまいます。

なので、それを見越して、時間を買うつもりでスーパーで惣菜&お弁当。
野菜も偏りがちになるので、野菜ジュースも忘れずに・・・。

一人で頑張りすぎて、テンパってしまうので、
ほどほどに・・・と思って、夫に助けてもらっております。

さぁ、今日も一日、頑張ります!^^
関連記事
2012/11/10

命の尊さ

昨日、テレビで
石田純一さんと東尾理子さんの出産ドキュメンタリー番組を見ました。

やっぱり出産ってすごいなぁ・・・と改めて感じました。

そして命を生み出すことのすごさ。
命の尊さを感じました。

理由などはなく、やっぱり赤ちゃんは可愛いですね。
全ての赤ちゃんは可愛い。
見ているだけで、心が穏やかになります。


今、我が家は最大のピンチ状態です。
両親共に入院となってしまいました。

行く所、行く所で
「大変だねぇ」と声をかけられます。

しかし、私は大変ではないのです。




大変なのは、病気と闘っている両親。

私は何一つ、してあげられることが出来ません。

病院に通ってあげることしか出来ません。


どれだけ辛いことか。
病気になった本人にしか、その気持ちはわからないかもしれません。

私はどれだけ無力なことか。


命の尊さ。
重み。

毎日、考えています。

心はいつも苦しいですが、後ろは振り向かないで
前を向いて頑張っています。

息子の明るさと笑顔が、何よりもパワーとなっている今日この頃です。
関連記事
2012/11/04

せめて携帯は持って行ってね

昨日の文化の日は、近所の大学の学園祭や
駅前でのイベントなど、色々と町中が賑やかでした。

息子を連れ出してくれた夫。

それにしても、携帯も置いたまま、鍵もかけずに出かけてしまい、
どこに行くとも、何も告げずに出かけてしまいました。

そして夕方、暗くなるまで帰って来ません。

ちょっと・・・。連絡が取れないじゃん。
どこ行ってしまったの???


・・・と、ちょっと心配になりました。

男の人・・・& 男の子・・・って感じですね。
フラ~・・・と出かけて、帰って来ない・・・・^^;;;



・・・で、聞いてみると、
近所の大学の学園祭に行ってた・・・とのこと。

綿菓子を食べて、口の周りがべとべと。
帰りにコンビニでカードゲームのカードを買ってもらい大喜びの息子。


・・・無事で何より。


それにしても、せめて携帯は持って行ってください・・・と
今度は言っておかなくちゃっ!
関連記事
2012/11/02

市役所って時間かかるよね

先日、市役所に行って来ました。
親の保険証が変わったので、手続きがあるとのこと。

父も体調が悪く、母も入院中の為、
私が手続きに行ったのですが、
まぁ、とにかく時間がかかる・・・。

丁寧に手続きしてくれるので、仕方が無いとは思うのですが・・・。

あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

忙しくて市役所ってなかなか行けないのですが、
行くと、随分時間がかかるので、
「ちょっと行って来る」って感じではなく、

「行って来ますっ!!!!」って気合いで行かないと駄目ですね・・・^^;



結局、来週、また
「行って来ますっ!!!!」の気合いで、行かなければなりません(泣)


来週は父の入院もあるので、
またもやバタバタしそうな予感です。

今日出来ることは、今日のうちにやるべしっ!・・・ですね。
関連記事
