2013/03/15

花粉症~

皆様、花粉症は大丈夫ですか?


あなどれない・・・花粉症です。
なんだか体調が優れない・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

この時期、我が家の家族も、いつも体調が悪くなります。
夫もアレルギー体質で、いつも春前ごろになると、体調が悪くなります。

風邪かなぁ・・・と思っていると、
花粉症の症状だったりします。

体がだるくなったり、微熱が出たり、咳が出たりするので、
一見、風邪と違いがわからなくなります。

私も、日によっては、くしゃみが止まらなかったりしますが、
それほど酷くはありません。


そういえば、昔、同じ会社に勤めていた先輩の女性が、
本当に花粉症がひどくて、ティッシュを抱えて目を真っ赤にして、
すごく辛そうに仕事をしていたことを思い出します。

花粉症の時期になると、その人の事を思い出したりします。

早く花粉の時期が過ぎると良いですね~っ!
関連記事
2013/03/13

市役所へ

市役所に、何度足を運んだ事でしょうか・・・。

ここ2ヶ月の間に、もう10回くらいは市役所に行っております。
すっかり、窓口の方に顔を覚えられてしまいました^^;


まだ家の手続きで、もう少し通う事になりそうです。

戸籍謄本やら、住民票やら、印鑑登録証。
何枚取ったことでしょうか。

何かと細かくお金がかかりますね。

驚いたのは、原戸籍。
原戸籍(はらこせき)って知っていますか?

人が生まれてから、亡くなるまでの、戸籍なんです。
母の原戸籍をとる必要がありました。

私が覚えている範囲の事しか、今までは知らなかった事も、
すべてが記載されています。

母が幼い頃に、引越して来た事。
ここに住んでいたのか、こんな名前の親戚がいるの?
・・・など、新たな発見があります。

いつ何があったか・・・という人生の歴史。

考え深いものがありました。




色々と経験させていただいた記録。
何か形にして残したいと思っています。
関連記事
2013/03/11

父のこと

母の後を追うように、
3月1日に父が他界しました。

昨日は母の四十九日と納骨。

父は亡くなってからまだ日が浅いのですが、夫婦仲良く、一緒に行ったらどうか・・・と、お坊さんからの提案もあり、二人一緒に行うことが出来ました。

無事に法事が終わりました。
兄は久しぶりに、随分とお酒を飲んでしまったようです。

最近の私は、何をするのも、気力が起きず、気分の浮き沈みが激しく、一人になると泣けてきてしまう事が多くなりました。

それでも、一人になる時間は大切で、今の私には必要なのかもしれません。

母と父は、最後に、生き様を私に見せてくれました。

亡くなる瞬間を見届ける事が出来た私は、幸せなのかもしれません。

他の人と比べる事はしないようにします。私には、私の、家族の形があり、想いがあります。

周りを見渡すと、心配して気にかけてくれる多くの人がいることに気付きます。

いつも励まされて、支えられているんだなぁと、今更ながら思います。

いつの日か。
支えてくれた人達を、今度は励まし、支えてあげることが出来るようになれたら・・・と、思うのです。

3月11日。
色々、考えてしまい、眠れなくなりました。

二人分の豪華な後飾りの祭壇。
片付けを早くしないといけません。

また忙しくなりそうなので、諸々、頑張ります。
関連記事
