2013/07/26

ところで新盆って何をするの?

さてさて。
もう夏休みでしょうか。
お子様のいるご家庭では、大変な騒ぎなのではないでしょうか^^

子供時代は夏休みって、本当に待ち遠しくて、
あっという間に終わってしまった記憶がありますよね。

結構、ダラダラ~していた記憶があります。
クーラーの効いた部屋でダラダラ~っと・・・。

大人は夏休みなんて関係無しですからね・・・^^;

ご飯の支度やら、余計に手間がかかって
「早く終わって欲しい~」って思うものですね・・・^^;;;;;

保育園はお盆以外は通常ですから、とても助かります。
小学校になったらどうなってしまうのか・・・!



我が家は特別、夏休み~っていつも設けないのですが、
今年は新盆ということで、来月はお盆休みを取ろうかと思っています。
特別、何をする・・・という感じではないんですけどね・・・。

新盆と言っても、まだまだ何も準備していない~・・・ということで、
仏具屋さんに行かなくては・・・っ!と思う今日この頃です。

・・・で、新盆って何をするのでしょう・・・^^;;;;
関連記事
2013/07/22

「rhythm&vege ひので」の有機野菜の畑体験してきました~

昨日は地元は山梨の明野村に行って来ました!
家からだと車で、50分くらいかかったでしょうか。

友達が農業をやっているので、遊びに行って来ました!

有機野菜、自然農法で育てている畑。
初めて行きましたが、とっても大規模だったのでびっくりしました!

息子の目的は、かぶと虫!
かぶと虫がいっぱいいる~というので、もらいに行って来ました。
(虫かご持参っ!)

行ったとたん、かぶと虫がブーンと飛んでいたり、それはそれは大自然!
すごーい。



畑って綺麗に整地されて・・・ってイメージがありますが、
彼のところは、まさに自然!
雑草も、そのまま。
でも理に適ったやり方だそうです!なんか、すごいっ!
(雑草もあえて生やしたまま・・・なんだそうです!)
1_20130722065339.jpg

この木になぜか、かぶと虫がたくさん!
お友達の分も一緒に5匹だけもらってきました。
(でも30匹くらいいたのではないでしょうか。)
ちょっと気持ち悪いくらい、かぶとちゃん、いました^^;
7_20130722065358.jpg

かぶと虫を取ってもらって・・・^^
11_20130722065415.jpg

そこらじゅうに、いました。
本当に(@_@)!天然のかぶと虫。踏まないように注意して・・・^^;
9_20130722065401.jpg


私はこんなサンダルで行っちゃって、油断していました~^^;
スニーカーで行けば良かった!
(ちなみに、夫も息子もサンダルで行きました。みんなで後悔しました・・・^^;)
3_20130722065342.jpg

rhythm&vege(リズム&ベジ) ひのでのオーナーの祐介くん。
15.jpg

じゃがいも沢山~っ!
13_20130722065418.jpg

ここはナス畑。
2_20130722065340.jpg

まだ小さいので収穫はもう少し先になりそうですね。
4_20130722065343.jpg

トマト畑も見学。
5_20130722065344.jpg

トマトもまだ青かったです。
もう少ししたら収穫出来そう!
8_20130722065400.jpg

10_20130722065403.jpg

このお花と一緒に育てるのも、コツがあるそうです。
なんでも、両方にとって、良い影響があるとか・・・!
トマトの横に咲くお花も可愛くて綺麗でした!
12_20130722065417.jpg

14.jpg

自然な有機野菜の畑。
なんだか、他の畑と違ってて驚くことばかりでした。
21.jpg

息子はもらったかぶと虫に夢中・・・^^;
19.jpg

キュウリも収穫させてもらいました!
20.jpg

お店などでは売りにくい「曲がった」ものや「太さのバランスの悪い」ものを
あえて取ってあげよう・・・!ということで、
そんな訳ありのキュウリを探しましたよ(*^_^*)
18.jpg

息子もハサミでちょっきん!
得意顔になっていました。
6_20130722065357.jpg

一人で畑を走り回っていました!猛ダッシュっ!
16.jpg


・・・という訳で、まさに夏らしい農業体験。
いいです!
暑かったですが、甲府の暑さに比べれば涼しげ。

自然いっぱいの中にいると、気持ちがいいですね。
ぶ~んと自然の中を飛び交うかぶと虫。

夏!!!!ですね。



夜は言うまでもなく、爆睡の息子でした。

ちなみに、リズベジの野菜達はとっても美味しいです!
採れたて新鮮な野菜を食べてみたい~って方がいらっしゃいましたら、
私へご連絡ください~。

毎週末、仕入れ可能でございます。
(何故ならば、夫と祐介くんは音楽仲間で、毎週末、スタジオ練習で会う機会があるんです~っ^^!)

価格は今のところ、要相談で・・・(笑)
お気軽にどーぞ。
関連記事
2013/07/19

恐怖の胃カメラ

一年に一度の健康チェック。
人間ドックに昨日、行って参りました~!

その前日に、息子が風邪、喘息、発熱・・・ということで
保育園をお休みし、当日は行けるかな~・・・^^;と思っておりましたが、
なんとか息子も元気になり、無事にドックに行くことが出来ました。

もう、かれこれ1ヶ月くらい前から嫌なんです。
もう、とにかく憂鬱。

何がって?

それは胃カメラです!!!!

他の検査はど~ってこと無いんです。

今回はマンモグラフィーではなく、胸部分はエコーにチャレンジしました。
若い人(うーん。決して若くは無いけど)は、マンモよりもエコーの方が
わかりやすい・・・ということもあるようです。

毎年マンモグラフィーをしているので、今回はエコー。

その他、心電図、血液検査、尿検査、肺活量、聴力、視力、眼底、腹部エコー、胸エコー・・・などなど。
問題なく行われ、余裕~だったのですが、
いつも最後に待ち構えているのが、胃カメラ。



本当に苦手なんです。
喉のおえ~・・・って感じが駄目。
無理・・・。


しかし、その時はやって参りました。
よし、これを乗り越えたら何かいいことが待っているんだ!!!と、
自分に言い聞かせ^^;


やってきました。胃カメラ。

今回は鼻からの胃カメラにしたかったのですが、
鼻も鼻炎があり、通りが悪い・・・ということで
急遽、口からの胃カメラに。

でも本当に、おえ~っていうのが無理なので、
鼻から入れる細いカメラを口から入れる・・・という事にしてもらいました。

そんなことが出来るの?最初から言ってよ~・・・!と思いましたが、
細いカメラは柔らかくて、中に入ってから、先に進ませるのが少し時間がかかるそうです。

なので、通常の口からのカメラよりも多少時間がかかるとか。

でも、おえ~っていうのが軽減されるのなら、
その方がいい!!!と思い、いざ!!!!



・・・いや~。
今回。

大変でした。

細い胃カメラのはずでしたが、おえ~おえ~・・・っていうのが酷かったです。
胃の中に入ってからも、おえおえ・・・が止まらず(泣)

本当に苦しかった。

ヨダレは出るは、涙は出るは。
もう、やっぱり無理。

結局、細いカメラでも無理・・・っていうことがわかりました。

で、結論。
来年は通常の口からのカメラでやろうと思いましたよ~。
だって、早く終わった方が楽ですし、どちらかというと、
おえおえ~感は、細いカメラの方が多かった気がします。





本当に嫌ですが、一年に一度なので、やっておかないと!

はぁ~・・・・あとは結果を待つのみ。
結果が出たら出たで、また憂鬱になってしまうんですが・・・^^;

まぁ、早期発見、早期治療。

治療のきっかけになる検査なので、心して受け止めたいと思っております。
はい~!!!
関連記事
2013/07/08

えがおの青汁飲んでます

みなさん~野菜食べていますか~?

朝から何?


・・・いえね。
ステマじゃありませんよ。

最近また色々と青汁を探していて、
試したものがあるんです。

「えがおの青汁」です。

これ!

IMG_4770.jpg


1回飲んで、かなり飲みやすかったので
リピート注文することにしました♪(定期便っで割引あり)

牛乳に混ぜて飲むと、抹茶ミルクみたいな味で
とってもおいしい。

中はこんな感じです。
IMG_4772.jpg

ひとつひとつ小さな袋に入っています!便利です~(*^_^*)
IMG_4773.jpg


息子もこれだと飲んでくれるんです。


野菜は意識して取っていても、なかなか補えない部分もあります。
外食や買飯が続いた時も、とりあえずこれ飲んどけば~・・・的な
心の逃げ道・・・な感じもありますが(笑)


栄養たっぷり。
いろいろ入っています。
IMG_4774.jpg



でも、美味しく飲めて栄養たっぷりなら
良いですもんね~^^!

美味しかったので、皆様にもご紹介しちゃいました!


ちなみに今回はこのサプリメントもプレゼントでついてきましたよ。
IMG_4771.jpg

関連記事
