2014/02/18

甲府2月16日の様子

いや~…

今日は18日です。
やっと、道もなんとか車が1台は通れるくらいに雪掻きが済んでいますが
まだ車通しのすれ違いなどは厳しいということです。

今日は通院予定があるので、歩いて行きたいと思います…^^;



日曜日の様子です。
本当にすごかった…。

周りの様子を見る為に、近所のお店へ出かけてみました。
01_201402180656172bb.jpg

道路はアスファルトは見えていませんでした。
02_20140218065618a33.jpg

03_20140218065620123.jpg

一部、人が通る隙間だけ、掻いてある道がありました。(通りやすかった)
04_201402180656210ab.jpg

05_20140218065623095.jpg

地元の中学校。
日曜日だったからなのか、全く手つかずな状態でした。
06_20140218065640adf.jpg

07_2014021806564178b.jpg



でも、やっぱり人の力はすごいです。
キリがなく、どこから手を付けていいのかわからないような豪雪も、
コツコツ、コツコツ、雪かきをすることで、アスファルトが見えて車が通れるくらいになっているのですから…。

こういう時は、
「緊急事態!」


とにかく、みんなが出来ることをやる。
どんなことでもいいから、出来ること。

まだまだ流通が悪く、スーパーやコンビニは品薄。
食品はほとんどありません。

我が家冷蔵庫もかなり品薄…^^;
しかし、暖も取れれば、お風呂にも入れる。インターネットが出来れば仕事も出来る。

恵まれていることに感謝しつつ。
関連記事
2014/02/16

甲府の雪。リアルに危険です。

朝、ご近所さんと顔を合わせて
「これ、ひどいですね」…の挨拶。


昨日は一日、雪かき。

一時間もやっていると腰とか腕とか辛くなってきて、
しばしの休憩を入れつつ、夫と3回の雪かきで、家の周りに歩くスペースがやっと出来た。

ただ、掻いた雪の置き場所がなくて、歩くスペースの横には
壁のように掻いた雪が重なっている状態。
130cmくらいの高さかな。

これ。
数週間は溶けないレベル。



朝は掻いた雪が凍っているし
屋根の上には氷柱状態の重そうな雪が
今にも落ちて来そうな場所に留まっている。


とっても危険



少し楽観的すぎるのかもしれない。

まさかここまでの雪になるとは予想外。
月曜日には生協で食材が届くし、そんなに買わなくてもいいか…と、
木曜日に買い物に出たきり。

恐らく、月曜日の生協は届かないだろうね。
っていうか、そもそも道が見えないくらいの雪なので、車も通れないだろうね。

なんとか、冷凍されている食材とか、缶詰とかを使って、
食事は用意していこう。
お米はあるし、パンは作ればいいよね。
主食はなんとかなりそう。

栄養面とか考えていられないから、しばらくは食べれればOK。




とにかくまずは車の周りの雪を掻くところからのスタートで、車を走らせる状況ではない。
※あ、うちはノーマルタイヤだから、そもそも雪の日は走らないお約束。


とりあえず階段はすぐに雪かき。
04_2014021605245835e.jpg


窓から見た景色。
02_2014021605245918a.jpg

手前のは車なんだよね。
03_20140216052501002.jpg


↓これ、家前の道路です。
雪に埋もれる息子。

そもそも、この大量の雪をどこにどけたらいいのか。
雪掻きをしたくても、雪の置き場所が無い。
01_20140216052502dcf.jpg



これは、正直、災害レベルです。
月曜日もおそらく通常機能出来ないでしょう。

火曜日、通院予定ですが、やっぱり徒歩でしょうねぇ…^^;
関連記事
2014/02/15

朝起きたら、1m以上の雪

北の国から…を思い出してしまうような、雪。

ひどい。
今回は前回に増して大変なことになっている。

24時間以上降り続いている。

昨日の夕方、雪かきをして、なんとか通り道を確保したものの、
全くの無意味。

どーなってしまうのやら。
今日は仕事どころではない。
洗濯もしている場合ではなさそう。

これは前回の大雪。
なんとか保育園から帰ってこれた写真。
息子は喜んでいます。
IMG_9219.jpg
IMG_9222.jpg

これは昨夜。
車が雪で埋もれております。
IMG_9305.jpg

そして、これが今朝。
外階段が雪で埋もれていて、下に行けない…(泣)
どうやって降りたら良いか。
危ないし、もう、何から手を付けていいのやら。
とにかく、下に降りる道を確保しないと…^^;
IMG_9307.jpg

…で、この屋根の雪。
IMG_9309.jpg
これ、落ちてきたら、それこそ命にかかわるレベル。
これから雨降るっていうから気を付けないと…!



とりあえず、今日は一日、雪かきになりそうです。
頑張れ~みなさん。甲府のみなさん~っ!!!!





★あ、昨日はそういえばバレンタイン。
そんなことも忘れさせるくらいの大雪。
本当に参りましたね。

とりあえず、チョコケーキ作りはしました。
クックパットさん、美味しいレシピをありがとう!
IMG_9302.jpg

関連記事
2014/02/04

それ言わないで~老化現象

昨日とはだいぶ気温差があります。
今日は雪・・・!?なんて予報もあります。

雨がパラパラと降って来たようです。

先ほど、整形外科に行って来ました。
どうも、最近、右手の親指の付け根が痛む。
左手と比べると少し腫れているし、青みがある・・・。


まぁ、腱鞘炎程度だろうね・・・^^;;という感じでしたが、
痛みが続いていて、力がなかなか入らない状態なので、
重い腰をあげつつ、行って来ました整形外科に。


案の定・・・。

関節炎だそうです。
要するに、老化現象だとか。

あぁ…それ、言わないでぇ。
1654008_612618048818857_569616443_n.jpg




先生は、老化現象について、優しい言い回しで説明をしていましたが、
結局のところ、年とったから回復機能が衰えているってことでしょ。

あぁ、聞きたくない。



・・・^^;;;;;

そんなこんなで、とりあえず、なるべく手を動かさないように・・・・ってことで
包帯を巻かれ、痛み止め、シップ等をもらって帰宅。

早速、パソコンしてるっつーの。


・・・というか、利き手が右手なもんで、
使わない訳にはいかないっつーの。

この包帯も速攻、後程、外させていただくことになるかと。
でも、とりあえずお風呂まではつけておくか。
料理はどうしよっか。
あぁ・・・・やっぱり無理。


・・・皆様、老化現象にはお気をつけて・・・!?^^;;;
関連記事