2014/11/25

インフルエンザの予防接種

今日は朝からのあいにくの雨模様。

雨の日は一段と冷え込みますね。

今朝は慌ただしかったのです。
息子の歯科に寄り、その後、かかりつけの耳鼻科にてインフルエンザの予防接種を受けてきました。

流行る前に・・・と思い、家族みんなで受けて来ました。

インフルエンザの予防接種も賛否両論ありますね。
受けるのも自己責任・・・といい、体に毒だ!とかいう説。

うーん・・・色々と考え方もあるかと思いますが、
私は毎年、受ける派です。

実際に、数年前、家族でインフルエンザになってしまった時があります。
しかし、本当に軽い症状で済みました。
ただの風邪・・・くらいに思っていたのが、予想外にインフルエンザでビックリした記憶があります。

これも、予防接種のおかげ。



・・・ということで、やっぱり受けて正解だね~^^!という結論です。
実体験です。

で、子供が生まれる前は、やはり予防接種なんて受けていませんでした。

しかし、その時、インフルエンザにかかった夫。
本当に、数日間は症状が重く大変でした。
(奇跡的に私は感染しなかったので良かったですが・・・)

とにかく。
インフルエンザが重症化してしまうのも怖いので、
念の為の保険のようなものと考えて一家で受けるようにしています。

ま、結構な出費な訳です。
大人3000円、子供2000円ですからね。
でも、これで軽く済む保障が出来たのであれば安いもの・・・と考えております。

他、ノロなど寒い時期に流行る感染症も多いですから
気を付けたいですね!人ごみ・・・^^;;;;に行く機会も増えますからね。
関連記事
2014/11/13

歯磨きバトル

息子6歳。
来年はいよいよ小学校。早いものです。

厳しく育てているつもりでも、ワガママでマイペースで、ワンパクで暴力的に育っております^^;

最近は歯磨きとの戦いです。
歯磨きが苦手なようで、いつもダラダラ・・・しがち。

途中で放棄したまま、歯磨きをカミカミしてしまうので、
いつも2・3日で歯ブラシが使い物にならなくなります。

それを見かねて、いつも私はガミガミ。
ダラダラ → カミカミ → ガミガミ ・・・という一連の流れが出来ております。

これ、毎日です。

毎日ともなると、
「毎日、同じ事言わせるんじゃないっ!」 ・・・となり、
「しっかり磨けっ!」・・・となり。

どうやって磨くの?・・・と訴える息子に、
何度教えたらわかるの!!!と怒鳴り。

・・・怒鳴る事ではないと思いつつ、
ついつい腹立たしくなり。

そのうちグズグズと泣き出し。

最終的には
納得するまで自分でしっかり磨いた後、
仕上げ磨き・・・と、ごくごく普通の流れになるのですが、
そこにたどり着くまでに、30分~40分。
酷い時には1時間かかります。

昨夜もバトル。
私もため息で、ついつい声を荒げてしまいます。
泣きたくなるのは、こっちも同じ。

ま、寝顔を見ると、それまでのイライラも
あっという間にリセットされるんですが。

それにしても。
歯っていつから一人で磨くようになれるんでしょうね^^;
関連記事
2014/11/12

ハンドクラフト展

ジメジメしたお天気で今日はなんだか肌寒いですね。

寒い日は体の筋肉が固くなり、
ついつい、パソコンの仕事中も、ストレッチ。

思わず、「あぁ~~~~」と声を出してしまう私です^^;;;;


先日、友達とハンドクラフトの展示会に行って来ました。
知人が出展しているとハガキを貰ったので、見に行って来ました^^

粘土作品、能面、パッチワーク、籐、人形、切り絵、・・・などなど。
色々ありました。

知人は籐の作品を制作しておりました。
とっても上品で素敵でした~(*^^*)!!

もぅ、芸術ですね~~
私は、
「やってみたいけど、どうやってやるの?」
「無理無理~~~~」という感覚です。

だからハンドメイド作品を制作している方って
尊敬しちゃいます^^!
関連記事
