2015/03/30

息子卒園。

2015年3月38日(土)
卒園式



自分以外の「卒業」に立ち会うのは初めての経験。

園児を囲んで丸く配置された席。
ちゃんと自分の子供の顔が見える位置に親の座席が指定されているという配慮があり。
こういう細かい気配りが素晴らしい!


席に着席しているだけで、なんだかこみあげて来るものがあり、しょっぱなからウルウル。

待っている時間に子供たちが小さな頃から園で過ごした写真のスライドが流れ、またもや涙々。




「泣く」という行為に抵抗がある。
人に泣く姿をみられないように・・・と日々思っているけど、
さすがにこの日ばかりはダメ。


立派な卒園式。
一人一人、胸を張っていた。
大きな声で返事、発言、歌、本当に大きく成長してくれた。


息子は「僕は大きくなったら空手の選手になります!」と言っていたけど、
空手、やったことないし^^;;;

ま~、なんか、興味があるようなので、今度、見学にても行かせてみよ~かな・・・と。



式が終わり、先生達との茶話会も終わり、
写真を撮影し、風船を飛ばし。
なかなか感動的。
0_20150330214853963.jpg

00_20150330214852ecf.jpg


最後は園の通園帽子をせ~の!で投げて、解散!

なかなか粋な演出をしてくれる。
000.jpg


式の時は緊張感あったけど、子供達はその後は大はしゃぎ!
相変わらず走り回って、落ち着かなかったけど、
無事に終わった。

夜は謝恩会。
保護者会の皆さま、大活躍。
(本当にお疲れ様です)

そして、今日・明日の希望保育で、本当に保育園生活も最後。

嬉しくもアリ、切なくもアリ、なんだかとても複雑な気持ち。
もう卒園、もう小学校。
早いな~・・・と、大きくなった息子の寝顔を見つつ、
今日、一日を無事に過ごせることに感謝しつつ。

明日もがんばろ~
関連記事
2015/03/27

いよいよ卒園

早いもので、明日で息子が保育園を卒園します。

あっという間の6年間。
思う事は多々あります。



昨日も家に帰ってくるなり、思いっきり怒られて泣いて・・・。

毎日毎日、怒られて、泣いて、わめいて・・・。

怒られて、泣いて、わめいて・・・。


・・・の、繰り返しだった日々です。

最近では、力も強くなり。

息子は思い通りにいかないと、すぐに手が出ます。
私もよく叩かれますが、最近のパンチやキックは相当、痛い。

一昨日は思いっきり頬をビンタをされて、頭がクラクラしました。(これホント)
私一人の時は、息子もなめているようで、よく手が出ます。

まぁ、その代わり、
「おい!こら!待たんか!ふざけんじゃね~!!!!」と、追いかけまわしますけどね。

それで、大泣きして、コタツに潜り、泣き疲れて寝てしまう・・・と、結局、笑っちゃいます。



家では、そんな様子の息子も、保育園では少し様子が違うようです。

○○くんが、叩いた~
○○くんが、嫌だ~

と弱音を見せる事もしばしば。

先生に言いたい事も、なかなか言えずに、いつもいつもモジモジくんです。


・・・と、なんだか息子の悪いところばかりを書きましたが^^;;;
そんな息子も、もう6歳。

もうすぐ小学校入学です。





時々、「お母さんは僕が守る!」とか、カッコイイ事を言ってくれる時もあります。

・・・と思ったら、「僕はお父さんに守ってもらう!」・・・と、ありゃりゃ・・・^^;となり、爆笑します。



最近では、私と夫と居るよりも、友達優先になってきました。
日曜日も、お出かけして、おばあちゃん家に行こう!買い物に行こう!と言っても、
「嫌だ・・・!」と言い、近所の友達と遊びたい!と、お出かけを拒否します。


日曜日になると、近所の友達5・6人が家に集合。
たちまち、部屋が保育園のような状態になります・・・^^;

夫は一緒になって遊んでいますので、すっかり同化しております。

集合してもゲーム三昧。
みんなで、違うゲームをやっているので、なんじゃこりゃ~・・・という状態。


ま~、友達沢山。それが楽しいみたいで良かったです。



明日はいよいよ卒園。
どんな卒園式になるのでしょう。

※でも、今月末までは登園します!(なんだか、少し気まずい!?)


関連記事
2015/03/09

されど歯磨き

今日は恐怖の歯医者でした。

前回も書きましたが、
かれこれ、歯並びの悪い私は、去年、重~~~い腰をようやくあげて歯科に行きました。

すると、案の定。
歯石や歯垢が溜まりやすく、まずは歯をキレイにしましょう・・・・という流れになり、
数か月かけて、歯をキレイにしました。

そして、今年に入り、半年ぶりに歯科へ。
歯石や歯垢を取ってもらっているのですが、
一度だけでは、なかなかキレイにならない・・・。

歯並びにもよりますが、体質もあるそうなのです。
どうも、汚れやすい。コーヒーも毎日飲むし、やっぱり着色するみたいです。

今は、毛先のとがったタイプのポンポイントな歯ブラシで、
歯と歯肉の間をピンポイントに磨いてから、
歯ブラシをかけて、さらにフロスをして、その後、歯間ブラシをかけています。

・・・と、こんなに丁寧に磨いているのにも関わらず、
まだ汚れが取れないとか・・・(*_*)

たかが歯磨き、されど歯磨き。
かなりの時間を費やして磨けど、歯科の先生には「汚れている」・・・と言われてしまう。

自分的には、随分、丁寧に磨いて、
完璧っ!!!キレイ!!!と思っているのですが、
やはり見えない部分に汚れがあるんですね~・・・・^^;

自分じゃ磨けないところ。
どこまでキレイにしたら良いのか・・・。

とほほ・・・ですが、頑張ります。
次回の歯科の予約をして、撃沈しつつ帰宅しました。

毎回、1時間くらいかけて、じっくりやってくれる歯科なんです。
とっても丁寧。個室ですし、口をあんぐり~~~ってなるのも
恥ずかしくありません。

しっかり磨いて、次回の歯科の時は
少しでも、「キレイになった」と言われるように、
頑張りますっ!
関連記事