2015/05/26

血圧の薬

本日は通院です。

2か月に一度くらいのペースで定期的に通っております。
総合病院。
いつも混んでいるので、少し早めに家を出なければなりません。

まず車が渋滞・・・^^;

さて。
血圧問題。

数年前から血圧を下げる薬を飲んでおります。
薬については、飲むな・・・とか、色々と意見があるのだと思いますが、
とりあえず、あんまり飲みたくないんですけどね~~~と、
先生に相談しつつ。

どのリスクを取るか・・・という、リスク問題になってくるので、
これをしないと、こっちがダメ。
こっちをすると、それがダメ・・・・みたいな。


・・・で、ま~、薬を飲まないと、
上が150・160とかになってしまい、下も100超え・・・でしたので、
やはり、飲みましょう。その方が自分も安心・・・・。


・・・・と。

正直、遺伝です、たぶん。
母も祖母も、恐らく、その上の祖先の方々も女性系が血圧高い傾向あり。
宿命と思い、薬を飲み始め。

薬も色々と体に合うタイプのものを変えて来て、
今はやっと落ち着いています。
上は120~125前後、下はちょっと高めで90前後。

下がなかなか下がらない・・・"(-""-)"
でも、年を取ってくると下も下がってくるんだとか。

じゃ~、それ程、心配しなくていいかぁ・・・とか。

そして夏になると、血圧が下がってくるので
薬を半量に減らしてもらいました!

そうやって、色々と体の調子と向き合いつつ・・・・。



9月初旬に人間ドックを予約しました。
一年に一度はしっかり検査ですね。
憂鬱ですがぁ・・・^^;;;;;
関連記事
2015/05/19

豆乳ヨーグルト


どんよりしたお天気。
午後からは晴れる・・・なんて言っておりましたが、まだ晴れ間は見えておりません。

最近のマイブームのお話をちょこっと。

「豆乳ヨーグルト」です。

以前から、挑戦してみたいな~~~~と思っておりましたが、
ま~、思うよりもまずはやってみよう!…ってことで。

自家製ヨーグルトを作ろうではないか!!!というお話です。

材料は簡単。
玄米と豆乳のみ。

え???最初に種菌は??
・・・と思いますよね。

でも、必要ありません。
玄米ちょこっと。それに豆乳を入れて、
常温で1日~2日放置。

すると出来るんですね~不思議と固まる豆乳。
これが、ヨーグルト。

出来たヨーグルトは、種菌として、次のヨーグルト作りに使います。
そして、ずーとリピート制作。

ただ、晴れて暑すぎる時期だと、発酵しすぎてしまって失敗。
何度も失敗をしました~^^;;;

でも、うまくいくと、まろやかなヨーグルトが出来ます。
ほんのりシュワっとしていて、独特な味。

私は市販の無糖ヨーグルトに1/3程度混ぜて食べています。
無糖ヨーグルトに、自家製豆乳ヨーグルトのトッピングです。
随分とまろやか~~~な味わいになります。

私が時折、拝見しているこちらのブログ
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11493980346.html

ここに詳しい事が掲載されていますので、
ご興味のある方は是非、作ってみてくださいね!

ちなみに、ヨーグルトメーカーは使いません。
私は普通の少し幅広のコップに入れて、少しずつ毎日、作っています。
コップに、サランラップに輪ゴム。キッチンに置いておくだけです。

豆乳ヨーグルトを食べると、とってもカラダに良い物を食べているな~~と感じます。
(でも息子は食べてくれません・・・^^;ヨーグルトがNGみたいです)

とにかく、オススメします!
是非、お試しあれ~!
これからの時期は作りやすいですね~^^
関連記事
2015/05/18

週末~月曜日


月曜日ですね!
気持ちを切り替えて頑張らねばっ!
でも今日は少しお天気もどんより・・・しております。

週末、近所の方の葬儀のお手伝いをしてきました。
お手伝い・・・と言っても、受付での帳場の係り。

使い慣れたマイボールペン、そしてマイ計算機持参で行って参りました。
少しでも親族の方のお手伝いが出来たのなら、良かったと思います。

さてさて。
日曜日は子供達が遊びに来ます。
朝8:30ころから遊びに来て、昼間、一旦みんな帰宅。
そして、午後は1:00~5:00まで。

ノンストップ、子供だらけの週末。
最近はよくあるパターンです(*^^*)
私も夫も一緒になってオヤツを食べております。

ま~、うちは一人っ子なので、お友達が遊びに来てくれるのが嬉しいようです。
早くも親離れ・・・と言いますか、親とは出かけたくない・・・そうで^^;

友達と遊ぶのが第一番に大事。

ま~、ご近所のお友達の中でも際立って落ち着きが無いのですが、
ま~、元気だからいいか。今のところは・・・という感じです。

週末の慌ただしさから一遍、静かな月曜日のスタートです。
さて。仕事やら買い出しやら、やらねばならない事は山積みでございます^^;
頑張りましょう~~~!!!
関連記事
2015/05/11

母の日&買い物の日

昼間はとても暑くなってきましたね~
でも、まだまだ夜や朝は寒い。
毛布がなかなか片付けられない・・・ですね~^^;

さて。
昨日は母の日。
皆さまはどう過ごされましたか?

私のところは、前日にお花を買い~お花を渡し~、
義母を昼食に誘い、家族でお寿司を食べに行きました(*^_^*)

あ、回転するところですけどね!
(これで、大満足っ!)

込む前に…と思い、お昼も早めに家を出たので、
皆であまりお腹が空いていない…と言う結果に・・・^^;

ある程度、お腹を空かせていかないとダメですねぇ…!




昨日は買い物に出かけました。
たま~に足を運ぶ古着屋さんが閉店するというので、
閉店セールをやっている…ということで、出かけました。

なんと、70%OFF!

古着なので、Tシャツなどは定価でも1500円~500円程。

息子の服、夫の服、私の服、たっぷり購入しても、
総額1800円程度でした^^;

も~~~~、なんだかお得な気分。
なので、チャレンジしてスカートなんぞ購入してみました。

普段はあまりはかないスカート。
最近は、なんだか色々、服装が似合わなくなって来たような気がして、
ちょっと路線変更です。

とにかく、70%OFFって、相当安いですよね~。
関連記事