2015/09/27

マインクラフト、恐るべし!

最近、すっかり朝夜は涼しくなりましたね。
もう9月も終わりです。
早い物です。

最近、我が家は家族でマインクラフト。
(参考:https://minecraft.net/

機種変更をするたびに、手元に残しておいたipadがあるので、
家の中にipadが3台。

それに、スマホもありますので、全てにマインクラフトを入れて、
遊んでいます。

小1~小4の子供たちも、みんなマインクラフトに夢中になっています。

学校から帰ると、「マインクラフトやろ~~!!!」



でも、これはゲームとはいえ頭を使いますし、協調性、想像力、色々な要素があり、
子供達には良いゲームかもしれません。

いわば、バーチャル世界でのブロック遊びです。
日が暮れたり、あけたりしますし、雨が降って来たりします。

ブロックを壊して材料を集めて、その材料を元に道具を作って、
生活をしていくのですが、ゾンビやクモなどの敵が出てきて襲われたりします。
襲われない為には、家を作って住み家を作らなければなりません。

一つのワールドに、他の端末からのログインが出来る為、
同じワールドでゲームをすることが出来ます。

一人は材料をコツコツ集め、一人は家をコツコツ作る。
材料を作ったり、人にあげたり、助けたり、・・・とバーチャルなゲームの中での協調性が試されます。

私はスマホで参戦しておりますが、操作方法がよくわからず、
イマイチ、楽しめません(-"-)
みんなの足を引っ張るのが悪いので、一人のワールドでやろう・・・!と思うと、
「みんなでやった方が楽しいよ」・・・と、こちらのワールドに皆が来てくれたりします。

私はひたすら、材料集めに撤しております((+_+))


しかし、子供達は早いです。
本当に早い。
初めてゲームをやる子でも、数分後には、他の子と協力しながらゲームを楽しんでいます。

あっという間に、専門用語を覚え、ゲームを楽しんでいます。

あいつが、俺の家を壊した・・・とか、材料を使ってどーのこーの・・・!
悔しくなって、泣いたりもしています。

(都度、ゲームで泣くなっ!!!!と怒られておりますが)

でもみんなの集中力が凄い!
黙々と家を作っています。

「楽しい?」って聞くと、
「めっちゃ、楽しい!!!!」と、みんな良い笑顔です。

最終的には友達が集まり過ぎて、ゲームを交代でやらなければならず、
喧嘩して怒られて、渋々、外で遊ぶ・・・のパターンもありますが、
それだけ夢中になるゲーム。

マインクラフト、恐るべしっ!
関連記事
2015/09/17

気分上げていきましょう~!

今日は一日、雨模様です。

朝から「傘がひらかねぇ・・・!」と、ブツブツ言いながら息子は登校していきました。
新しい傘は次々と破壊されていきます。

そういえば、義母が傘を買ってくれた・・・ということ。
毎度毎度ですが、有難いことですっ!!!

我が家の傘と歯ブラシ事情は深刻。
それこそ、1日使えばボロボロになる始末。
かなりの量をストックしておかなければなりません。

※歯ブラシも、カミカミしてしまうので、1日でボロボロになります"(-""-)"
何度注意しても治らず!!




テレビでは、目を背けたくなってしまうような物騒な事件やら、
目を背けてはいけない安保法案やら、
何だか、ため息が出てしまうような事が多いです。

お天気もジメジメ。
気分もジメジメ。
これではいか~~~ん!!

今日のめざましテレビの占いは、私が1位。息子が2位。
やった~~~♪
テンション上げていきましょう(*^_^*)!
(ちなみに夫は最下位。薬局で小銭を数えると運気が回復するようです→ 笑)
関連記事
2015/09/15

家が揺れてる~~~

家の前に道路が出来る…と言う事で、
何やら数か月前から、大規模な工事が始まっております。

・・・というか、数年前から工事する工事する・・・と言い、
なかなか動きが無かったのですが、
ここ数か月でやっと動き始めた感じです。

日中はテレビの音が聞こえなくなるくらいの騒音。
大きなトラックやら、ショベルカーやらの出入りで、
自宅の車が駐車場に停めにくい。

そして、地面を削ったりするため、家が揺れます・・・((+_+))

道路が出来ると便利!!!と思いきや、
全然、便利じゃない!

道路は大きな国道に繋がっている訳でもなく、
ただ、迂回する為に作られるようなもの。
ここに道路が出来て、どうなるの?というような場所です。

予算合わせの為の工事なのではないか???と、疑問に思う程です。

・・・が、まぁ仕方がありません。
騒音、砂埃に耐えつつの生活になっております。

正直、騒音がひどく、仕事に集中が出来ませんっ!
話声も、大声を出さないと聞こえないので、
なるべく窓は閉め切り状態・・・。

まぁ、期間限定だと思って耐えております(-"-)

でも、大きな穴とかあって、
子供達がいるので、本当、危険。

作業をしている方たちには申し訳ないですが、
う~~ん、本当に早く終わって欲しい^^;;;
関連記事
2015/09/14

あっという間の週末

週末の大雨の被害。
まさか…な自然災害にテレビを見て、ただただ、驚きました。
災害に合われた皆様が一日でも早く平穏な生活に戻られますよう、
ただ祈る事しかできませんが・・・。

それにしても、時間がかかることは間違いありません。
何から手を付けていいのか…途方に暮れてしまう事だと思います。

こういう時は、いつも通りの生活を、いつも通りに送れている私たちは、
いつも以上に頑張って世を動かしていくべきだと思っておりますので、
今日も一日、張り切って頑張りたいと思います。

さて。
週末、案の定、息子が風邪をひきました。
木曜に学校を早退、金曜日にはお休みをして病院へ・・・。
土曜は大人しくしていたものの、日曜日は近所の友達が集合したので、
近くの幼児教育センターへ遊びに行っていました。
(夫付き添って、サッカーやらラジコンやら・・・)

子供達がいなくなった空きに部屋を多少片付けて、
私は夕飯作りを早々仕込み始め・・・。

3時半にもなれば、汗だくの子供達で部屋がいっぱい。
喉乾いた~~!麦茶飲みたい!!!
はいはい、オヤツ食べる?ジュースは無いからカルピスか麦茶だよ~~~と、
また大忙しになり・・・・・。

慌ただしい日曜日はあっという間に過ぎます。

近所の子達が来なくなると、あれ?最近来ないね、どうしたかな?と心配になります。
みんな、元気なのが一番ですね!

来週はお彼岸です。
だいぶ、朝夜は涼しくなりました。
残暑はそれ程、感じておりません・・・^^!

今日も一日、頑張りましょう~!
関連記事
2015/09/09

傘が足りない・・・

朝から雨ザーザー。
台風の影響でしょうか。

ここのところ、スッキリしないお天気ばかりで嫌ですね。

昨日の息子。
傘をボロボロにして、ずぶ濡れで帰って来ました。

どうしたらこんなにボロボロになるの・・・?という位、ボロボロです。
どうせ、ブンブン振り回して帰ってきたのでしょう。
00_20150909090206750.jpg


さ~~~、早く着替えて~~~と、タオルを出したりしていると、
「ピンポーン・・・!」

誰だ!宅配の人かな~~??と思っていると、
息子の友達が、やっぱりずぶ濡れで立っています。

おいおい、君たち。
朝から雨が降ってるのに、傘はどうしたんだい。
何やってんの~~~!!!!と、部屋に入れ、
2人とも、着替えさせて・・・の大騒ぎ。

風邪ひくぞ~~~!!!!!
と、こっちは大慌てですが、本人たちはケロっとして、
早くもゲームやら動画やらを見始めています。

ふぅ・・・っと。
さぁ、今朝、持っていく傘が無いぞ。
傘が学校に3本も行ってるぞ。
どうしたものか。

・・・・で、結局、ビニール傘で行きました・・・っと^^;;

奮闘の毎日です。
関連記事
2015/09/08

憂鬱な人間ドックも終わりまして


最近はまた雨続き。
ジメジメした日が続いております。

洗濯物もすっきり乾かず、なんだか嫌ですね~。

曇り空が続き、息子は学校に傘を3本も持って行ってしまい、
今朝の雨降り登校時には、
保育園の時に使用していた小さ目サイズの傘をさして、
「ちっせぇ・・・!」とブツブツ言いつつ不機嫌に登校していきました^^;

やれやれ・・・です。


先日、人間ドックに行って来ましたっ!
もぅ・・・とにかく憂鬱。

小学校の夏休みに合わせて、生活もすっかり夏休みモードでしたので、
普段よりも、暴飲暴食気味でした。
ちょっと体重も気になるところに、人間ドックですから、
もぅ・・・嫌ですねぇ・・・^^;

嫌なのは、マンモグラフィーと、婦人科検診。
あとは最大の難関、胃カメラです。

マンモグラフィーは、今回は女性が担当。
(以前は男性担当の時もありましたから・・・^^;;;)
丁寧に笑顔で元気に説明をしていただきましたが、
笑顔で「とにかく痛いですよ~!!!」と言われました。

一年ぶりのマンモは、とにかく痛かった。
無い胸を潰されました・・・"(-""-)"
赤くなりました。
引っぱられました・・・^^;;;;

婦人科検診は、まぁ、慣れないですね。
何度やっても・・・。
こちらは男性の先生が多いですねぇ・・・
女性希望っ!!!


そして、いつも胃カメラは人間ドックの最後の項目。

鼻からの細いカメラにしてもらいました。
鼻からは、おぇおぇ・・・・となりにくい!・・・と思っているのですが、
ところがどっこい。
おぇぇぇぇぇえええ・・・・×5

いやいや、鼻からでも、おぇおぇ・・・って、キッツイ。
本当に苦しかったです。
泣きました。っていうか、自然と涙が出まして。

苦の時間でしかなかったです。

でも、胃カメラは先生との相性もあります。
男性の先生の時は、わりとすんなり・・・なのですが、
女性の先生に場合には、苦しい。

今回は恐怖の女性の先生でしたので、
いや~~~本当に苦しかったです。

とにかく終わってホっとしております。
後は結果を待つのみ。
(これもまた恐怖)

みなさんは人間ドック行っていますか??
関連記事
2015/09/04

千江さんの詩集!

御世話になっているChieさんから詩集が届きました!
01_2015090409514851f.jpg

とっても可愛らしい絵と詩。
Chieさんの世界観たっぷりの素敵な絵と詩集!
これは、本当に感動です!

02_201509040951496b1.jpg

03_20150904095152cc7.jpg

05_2015090409515547f.jpg

なんと、名入れも・・・!!!感動です!
06_20150904095209bfd.jpg

04_201509040951539c3.jpg

現在、こちらで販売中!
http://chiesroom.cart.fc2.com/ca11/192/p-r-s/
残りはあとわずかとなりました!
気になる方は、是非、お早目にチェックしてみてください( *´艸`)
関連記事