2015/11/26

青春☆野球!

うちの息子。
野球を始めました。

野球には全く興味を示していなかったのに、
急に何かスイッチが入ったようです。

何があるかわからないものですね。
10月まで野球をやるなんて想像すらしませんでした。

11月になり、野球を始めるようになり、
今では、「プロ野球選手になる」とまで言っています・・・(笑)

まぁ、本人は楽しんでやっているようですし、
近所の友達も野球を始めましたし、
ライバル意識も高まり、それもまた良いかもしれません。

年上の先輩達と一緒にやる練習も刺激的なようです。

まだまだ照れながらですが、
帽子を取って、「ちぇーっす!」みたいな挨拶をしている姿を見ると、
私は思わず、ニヤニヤしてしまいます。

ザ・男の子・・・・という雰囲気。
青春☆野球!!!という感じで、良いです。

練習の日は何かとバタバタです。
ほれ、宿題をやっておけ、お腹空くからバナナ食べて行きなさい、
水筒、タオル入れて、ほれほれ、着替えの時間・・・!!!^^;;;

追い立てるようにお尻を叩きつつ、
楽しそうに練習に行く姿を見て、
小学生になって、随分、大人っぽくなったなぁ・・・としみじみ・・・。

まだブカブカな練習着も、そのうち、窮屈になってくるのだろうな・・・と。

続けてくれたら良いなぁ・・・と思います。
さぁ。私たちは、仕事を頑張らねばなりませぬ!!!!

家族は元気の源!
頑張りまっする!
関連記事
2015/11/19

紙ばかり

皆様、携帯をお持ちですよね。
スマホの方もガラケーの方も様々かと思います。

ただ、今の時代、携帯を持っていない方の方が少ないと思います。
諸々の連絡事項などはメール、またはインターネットを使っていくべきだと思っております。

学校では、まだまだ紙媒体が主流のようです。
毎日、紙のプリントを何枚も持って来ます。

地域の回覧板は相変わらず。

以前、こんなことがありました。
学校でのイベントの予定があったのですが、時間がわかりません。
イベント自体がある事はわかったのですが、詳細がわからないのです。

先生への連絡帳に
「時間がわかりません。詳細のお知らせがありましたか?教えてください。」と記載しました。

すると、
「だいぶ前に紙で通知しました。地域の回覧板でも通知しております。」とのこと。

え???

私が見逃したか。
凡ミスだ~~~^^;;;;すみません!!!と思いましたが、
探しても、探しても通知された紙は見つかりません。

捨ててしまったのか・・・(>_<)


・・・結局、先生に時間を教えてもらい、
イベント自体には参加が出来ましたが、
結局、後日談。原因は様々ありました。

・子供の学校の机の中に、詳細の記載された紙が、グチャっとなって入っていた為、家に詳細が伝わっていない。
・子供はそれに気が付いていないし、親も気が付かない。
・地域の回覧板は回ってくるのが遅い為、イベントが終わってから詳細を見る。

…とのこと。

これでは、わかりませんよね。
ま~~~、うちの子供も悪い!きちんともらったプリントはカバンに入れて家に持ち帰らないのは根本的にNG!!!

とはいえ、何故、学校ではインターネットやメール、諸々、そういった伝達機能を使わないのでしょう。
紙は増えていくばかり。ゴミが増えるばかり。連絡が行き届いていない。

昔からの流れで来ているのだとは思いますが、
学校も、時代に合わせた事をしていかないとダメなのではないでしょうか。

常々、そう感じていますが、
今日もまた、プリントを大量に持ってくることでしょう・・・^^;
関連記事
2015/11/07

八王子へ


先週末までは何やらイベントが目白押しでした。
ひとまずひと段落。

文化の日は東京の八王子へ行って来ました。
高速自動車国道に乗れば1時間半くらいでしょうか。

久しぶりの高速なので、なんだかやっぱり、グッタリ疲れました。
私は隣に乗っているだけですが、それでも、やっぱり高速は緊張します。

正直、高速恐怖症なのです^^;
好きではありません。

高速も飛行機も苦手です。

個人的には下道をゆっくり時間をかけてでも、行きたいタイプです。

何はともあれ、大分県から親戚が八王子に来ているとのことで
会いに行って来ました。

お会いするのは2度目でしたが、
普段は遠くてなかなか会う機会が無いので、
会えて良かったです(*^_^*)!

東京方面へのお出かけは、なんだかグッタリします。
人が多いので、それなりに緊張するからなのでしょうか。

地元に帰ってくると、やっぱりホッとしますね。
関連記事
2015/11/06

保育園のイベント

先日の日曜日、保育園時代の友達が集まるイベントに参加してきました。

0歳から6歳まで短くもあり、長くもあり・・・な、
保育園生活も、友達がいたから楽しく過ごす事が出来ました。

卒園しても集まる機会を作ってもらい、
楽しくイベントに参加して来ました。

久しぶりに会ったので、最初は恥ずかしそうにしていましたが、
あっという間に、元通り。
時間の経過なんてあっという間に解消されてしまいます。

ピザ作りは生地から作りました。
まぁ、男の子達は、ほとんど集中して作ってはいませんでしたが・・・^^;
美味しくいただきました!

ピザ作りもいいですね~
今度、家でも作ってみたくなりました(*^_^*)!

そして、その後はサッカーをしたり、野球をしたり。
とにかく、元気に走り回っていました。

特に最後にやっていた、「なんとなくルール」な野球が面白かったようで、
「俺、野球やる!」宣言。

出た!

過去にはサッカー選手になる、空手の選手になるなど、
諸々の宣言をしてきました、今度は野球・・・だそうです。

ま~、野球熱が下がらないうちに、色々と動こうかなぁ・・・と
考えております。
(※昨日、早速、少年野球の体験をしてきました~^^!)
関連記事