2017/01/29

サツマイモパワー

いきなりですが、サツマイモ・・・食べていますか?

最近、老犬わんこの食事に試行錯誤中で、
色々とお試し品を作っているのですが、
サツマイモ。。。

いまさらながら、サツマイモの食物繊維のパワーに驚いております(+_+)

レンチンで簡単に蒸して、マッシュして、
お砂糖少々、薄力粉か片栗粉を適当に入れて、牛乳もちょこっと。

そして、ビニール袋に入れて、コネコネ・・・。

適当に成型して、オーブンで焼くだけ。
簡単な、サツマイモのお焼き。

0120_20170131055523fbd.jpg 

これ、老犬わんこもパクパク・・・!

私もついでにパクパク・・・。(笑)

・・・で、やっぱり食物繊維たっぷりですなぁ~~~。
便秘も解消ですわぁ・・・( *´艸`)

皆さん、便秘の時はサツマイモですよ。
あ、あと、適度な運動も忘れずに~~~!!!
関連記事
2017/01/28

ワンコの心配事

1月も、そろそろ終わりですね。
まだまだ寒い日が続いております。

何やらインフルエンザも流行っているようです"(-""-)"
今のところは、なんとか家族はセーフですが、
まだまだ安心は出来ませんね。

何気に1年おきくらいには感染しているような気がしますので、
引き続き、警戒していきたいと思いますっ!


最近は、本当にワンコの体調が心配で、
毎日、頭を悩ませております。

随分、痩せました。
0120.jpg 

おかゆを作ってあげても食べないので、
サツマイモと、カボチャを混ぜたお焼きを作ってあげたりして、
おやつのようにして、与えています。

ご飯だよ・・・・というと食べてくれませんが、
おやつだよ・・・という感じで与えると、よく食べてくれます。

犬も人間と同じで、ご飯に飽きているんですね~。
一度食べたから・・・と何度も同じものはNG。
匂いを嗅いで、ふん・・・という感じで全く口をつけてくれません。

それでも昼間は晴れていると、ポカポカしてきましたので、
晴れた日の昼間に散歩に連れ出そうと思います。
なかなか体調不良で散歩に行けなかったので、少し気分転換もいいかもしれませんね。
関連記事
2017/01/20

老犬

今日は雪が降る・・・なんていう予報でしたが、
今のところ、降ってはおりません!
でも寒い~~^^;


最近の気になること。
我が家の老犬わんこ。
年を重ね、目も耳も悪く、足元もおぼつかず。

食欲はまぁまぁありますが、下痢を繰り返しているんです。

最初は血の混ざったような下痢をしておりましたが、
ドックフードをやめて手作りのごはんに変更してからは
血の混ざりはなくなりました。

腸に良いと言われるサプリメント的なものを取り入れつつ、
現在は、さつまいも、大根、ささみ・・・などを柔らかく煮たご飯で
様子を見ています。

下痢をするものですから、体の水分が減ってしまい、
最近は随分やせ細っています。

何とか下痢が治るように、試行錯誤しつつご飯を作る毎日です。
今日はスープっぽくして少しでも栄養が取れるように・・・と思っております。
寒いのでね、温かいスープを与えたいと思います。

時折、介護用のドッグフードの餌をちょこっと混ぜてあげると、
食が進むようです。

もう少し太って元気になってもらいたいです!
ガンバレ!!
関連記事
2017/01/10

今年もよろしくお願いします!

慌ただしかった年末年始も終わり、ようやく今日から始動・・・という感じでしょうか。

長かった"(-""-)"冬休み期間も終わりました。

今日は小学校の始業式。
息子は朝から、座布団やら、給食着やら・・・と、大荷物を持って出かけて行きました。
(と言っても、今日は半日で帰って来てしまいますが・・・^^;)

一昨日はまさかの雪・・・!
甲府は5㎝くらいは着雪があったでしょうか。
軽く雪掻きをして、今日はもうだいぶ溶けております。

あ。。。。
まだ初詣に行っていません((+_+))

今日、午後から行きたいな・・・と思っております。
どちらにしても、小学校の給食が始まってからが、本格的始動日になりそうです。

お休みモードで体も頭もボケーっとしておりますので、
心機一転、頑張ります!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)!
関連記事