2012/08/10

お墓参りに行って

昨日の続きのお話です。
友人のお墓参りに行って来ました。

お寺の名前だけは聞いていたのですが、
詳しい場所はわかりませんでしたので、
お寺の住職さんにお伺いしました。

名前を言うとすぐに「お友達?御苦労様。こちらです。」と
お墓まで案内してくださいました。

大きな立派なお墓でした。
まだ枯れていないお花が沢山飾ってあり、
お線香入れも、沢山のお線香が焚かれた形跡がありました。

タバコも入っていました。


私たちは菊ではなく、彼らしく元気で明るい「ひまわり」を手向けて来ました。
沢山のお花の中に入れると、とても鮮やかで綺麗でした。




彼に逢えないと思うと、とても寂しく、しんみりしますが、
彼は彼なりの人生をあゆみ、一生懸命に生きたのだと思います。

今は天界で家族を見守っていることと思います。



私も自分の人生を後悔することのないよう、
しっかり生きていきたいと思います。
そういう思いにさせてくれた彼に感謝しつつ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント