2012/08/15

幼虫を飼う

お盆・・・ですが、
まぁ、特に変わらない日を過ごしています。

昨日は少し早めに仕事を切り上げて、
保育園に早くお迎えに行きました。

先日、ペットショップで
カブトムシ&クワガタのクジ引きコーナーがあって、
息子が「やりたい・・・!」というので、
500円でクジを引いて来ました。



特賞は「ヘラクレスオオカブト」という大きな外国のカブトムシ。

これが欲しい・・・と、大興奮の息子。
他にも、割と大きめなカブトムシやクワガタがいました。


…で、結局、当たったのは

クワガタの幼虫…………Σ(゚д゚lll)



「これじゃヤダ~!!!!」と暴走気味の息子を抱えるようにしてお店を出まして…^^;;;

ヤダヤダ~と、幼虫入りのケースを投げたりしている息子。


コラコラ!
生きてるんだぞ!
大事にしなきゃ駄目だ!

…と、何度怒った事か。


しかし、幼虫がどんなものか、理解したようで、
家にあった大きめのケースに移してあげたら、なんだか喜んでいました。

しかし、幼虫って、どうやって飼うの???

とりあえず土をもっと買ってこないと駄目じゃない?
幼虫が土の上から出てしまって、ニョロ・・・っと動いていました・・・Y(>_<、)Y


・・・そんな訳で、昨日はまたペットショップへ。


幼虫を飼うには、菌糸という菌が必要なんだそうです。
瓶で売っているのですが、とにかく、この「菌糸」というのを買いました。

お店の人に使い方を聞いてみました。


とにかく、この瓶の中に幼虫を入れるんだそうです。



もちろん、私はノータッチ。
夫に幼虫を入れてもらいました。

すると幼虫はお腹がすいていたのか、どんどん菌糸を食べて、瓶の奥まで進んでいきました。



・・・ちゃんと育つかな。

ここまで来たら、ちゃんと成虫になって欲しい・・・です。
私は出来ればノータッチで・・・^^;




これで我が家には、
カブトムシ オス2匹、メス1匹、
コクワガタ1匹、幼虫1匹。


玄関に虫かごが並んでいます。
夜中になると、ごそごそ動く音が聞こえてきます。


でも、基本的に虫は苦手です・・・・^^;

でも、男の子は虫が好きですよね。
カマキリなんかも、平気でどんどん捕まえちゃいますから・・・^^;;;;






菌糸ボトルYSO-PP1100ml オオヒラタケ(クヌギ100%・二次発菌)




BK-27 【クワガタ・カブト飼育用品】 快適ボックス[ミタニ]




万能クワガタマット10L(クワガタ産卵幼虫飼育用)




はじめてのクワガタ採集・飼育読本―決定版 (エイムック (553))




昆虫飼育グッズ 昆虫フルーツゼリー50 2セット入り (100個) 長期飼育、体力回復にピッタリ!




日本と世界のカブトムシ クワガタの飼いかた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント