2012/09/08

病院に行かない・治療をしない・・・という意思

義父の話。
今、私の頭を悩ませていること。

病気をしていて入退院を繰り返していたのですが
入院するのが本当に嫌なようで、
まだ治療中だというのに、退院したのをきっかけに、
病院に一切、行かなくなりました。

病気は完治している訳ではないので、
病状はどんどん進み、悪化していく一方なのですが、
断固として病院に行きません。

具合が悪くなって来て、日々つらそうなのに、
病院に行かない。

子供じゃないので、引きずって連れていく訳にも行かず・・・。

これも、本人の決めた事であり、本人の意思であり。



私たち家族は途方に暮れています。

しかし、日常生活の忙しさに終われ、
そのことばかりを考えている訳にもいかず、
やはり本人に自覚してもらい、
病院に行ってもらいたい・・・と願うばかりですが、

「とにかく病院は嫌」の一点張り。

さらに、「病院に行ったら、また入院になってしまう」という理由から
行かないようなのです。




・・・「治療をしない・・・」というのも
本人の意思なのですから、私たちが出来る事は何もありません。

ただ、ただ、平穏に日々が過ぎて欲しいと願うばかりですが、
頭の隅にはいつもそのことがひっかかっていて、
私の頭痛を悪化させる訳であります。





暗いお話で失礼しました!
気を取り直して参りましょう!
仕事が大忙しです!今日もガッツで働きます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつだったかテレビで、医師なんだけど、病院へ行かない・・・とゆうのを観ました^^;;その方は首だったかな?コブのようなものがあるのですが、検査もしないので、良性か悪性かも解らず「解りませんよ、検査してませんし」なんて言っていました。「もし私に何かあっても救急車も呼ぶな」って家族には言ってるらしいです^^;;あ~~お名前忘れましたが・・・本は売れてるみたいです。
accoさん、頭痛もお大事に・・・歯のかみ合わせとかも片頭痛の原因とかになってるらしいです
アロマもよさそうですね^^
ペパーミントとかもスッキリするらしいですね^^

> Chie Itoさん

Chieさん、ありがとうございます。本、探してみたいと思います^^!

「治療をしない選択」・・・ということ。理解をしているはずなのですが、実際に家族が病になり、「治療をしない」・・・となると、なかなか理性が働かない・・・と言いますか、複雑な気持ちです。
治療は道筋の見えない長くツライものなので、本人も相当な覚悟がいりますから、引きずっていく訳にもいきません。今はただ、ただ、見守る事しか出来ない。見たくないものには目をつぶる、耳をふさぐ・・・と言いますか、そんな感じなんです・・・。自分自身の事ですから、周りが色々言っても、本人次第なんですけどね・・・。

頭痛は毎日なんです。ここのところ。
そんな事もあったり、仕事も忙しかったりで、とにかく毎日痛むので、さすがに昨日は薬を飲みました。

歯のかみ合わせや骨格が問題かもしれませんね・・・。根本的なものを解決しなければ治らなさそうです(泣)
ペパーミントも良さそうですね。アロマ、興味があるので、色々と模索中です!