2014/07/24

夏野菜の季節~

暑いですわぁ・・・

さすがに午後からはクーラー付けています。
我慢しながら、汗だくだくでパソコン前にいるのは
さすがにキツくなりました・・・^^;

冬の間は収穫が無かった友人のやっている無農薬野菜。
いよいよ、収穫の時期になって参りまして・・・^^

その名も
「リズベジひので」です!
http://r-v-hinode.jimdo.com/(サイトURLが少し変わりました)


我が家はしばらくは、この友人の無農薬野菜を買う予定です。
どんな野菜が届くか、毎度毎度、わかりませんが、
あるもので、色々とアレンジして料理をしていきたいと思っております。

野菜も自分で買うと、いつも定番ばかりですから、
こうやって、あるもの適当に1箱~って注文しておくのも
「何がくるんだろ~」と楽しみなものです。

・・・で、先日、届いたのがこちら。
ワケアリで形が悪いものをあえて注文。(形が悪くても色が悪くても味は変わりませんし)

01_20140724151032862.jpg

1_20140724151033a37.jpg

たっぷり入っておりました~!

人参は葉付きで新鮮っ!

・・・あら。黒いインゲン。珍しい。
ゆでると、緑色になりました。

幅広のモロッコインゲンも、赤い部分があったのですが、ゆでると緑になりました。
何ら問題ありませんし、美味~!

・・・でも、これ何?
レタスじゃないし。なんだろ~と思って、生産者のユースケくんに聞いてみた。
02_2014072415103403e.jpg

これは、レッドカーリーケール。

03_20140724151036701.jpg

で、こっちは、左がハルブホールケール、右がレットロシアンケール。



・・・むむ。
何々。ケール。
ケール = 青汁~!!!!


・・・ということで、これが届いてからは、朝、バナナ&ケール&牛乳(氷もイン)して、ミキサーにかけて
新鮮青汁を飲んでおります。
これが、なかなか飲みやすい。ってか、ほとんどバナナジュース感覚。

でも、まだまだケールたくさんあるので、何か作れないか・・・と思案中!


04_2014072415103790b.jpg
早速、豚肉とズッキーニ、モロッコインゲン、ピーマンで炒め物を作りました!
マヨソース味で、とっても美味しかった( *´艸`)

毎日、野菜レシピを考えております。
でも、基本的には、私は野菜が苦手。
トマト・キューリは食べられませんので、困ったものです。

生野菜がダメなんです。
ケールはジュースにしたら生でも大丈夫でした^^

これからの野菜も楽しみです。

リズベジ野菜にご興味のある方は、ご一報くださいな~^^
関連記事

コメント

非公開コメント