2014/08/09

歯医者に通う

最近、歯医者に通っているんです。

特別、歯が痛い…とかいう訳ではありませんが、
夫が親不知で通っていて、歯石などを取ってもらった話を聞き、
「私も行こうかな~」と思い立ったのです。

それにしても。

過去、歯医者には、だいたい
「歯が痛くなってから」
行くものでした。

なので、かれこれ…

7年くらい行ってなかった^^;
だって歯医者って行きにくいですもん。
(そうじゃないですか~??)

でも、仕事でお世話になった歯医者さんでもあるので、
夫もちょうど通っていたし、ついでに予約入れてもらって…と、
思い切って行って来ました。

私は幼少の頃から、いわゆる「反対咬合(はんたいこうご)」で
歯並びが悪い…(泣)

しかし、親は「あなたらしくていいじゃない」と矯正はしませんでした。

今考えると、やっぱり幼少時代に矯正していたら…とは思いますが、
経済的なものや、仕事が忙しく付き添っていられない…等、
諸々な事情があったと察します(笑)

私的には、やはりコンプレックスがあり、
今回はそのことについても歯医者さんにご相談。

何はともあれ、先に歯のクリーニングをしましょう・・・という訳で、
歯石を取ってもらうことで通院しています。


最近は糸で出来る歯間の掃除。フロスというのを薦められて、
毎日、夜だけですがフロスをするようになりました。

歯ブラシの使い方も正しく教えてもらい、
フロスをしていると、本当に歯がスッキリ。
なかなか気持ちが良い。

歯磨きだけでは取れない汚れって歯の間に結構詰まっているものですね~。
改めて実感。

そして、やっぱり定期的に歯医者に通わないとダメですね。
私のように歯並びの悪い人は、年に3回くらい。
歯並びの良い人も年に2回くらいは歯石取りなどで歯医者に定期的に通った方が良いとのことです。

これを機に、歯医者も定期的に通おう…!と、心に決めました。

みなさん、歯医者、行っていますか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント