2014/11/13

歯磨きバトル

息子6歳。
来年はいよいよ小学校。早いものです。

厳しく育てているつもりでも、ワガママでマイペースで、ワンパクで暴力的に育っております^^;

最近は歯磨きとの戦いです。
歯磨きが苦手なようで、いつもダラダラ・・・しがち。

途中で放棄したまま、歯磨きをカミカミしてしまうので、
いつも2・3日で歯ブラシが使い物にならなくなります。

それを見かねて、いつも私はガミガミ。
ダラダラ → カミカミ → ガミガミ ・・・という一連の流れが出来ております。

これ、毎日です。

毎日ともなると、
「毎日、同じ事言わせるんじゃないっ!」 ・・・となり、
「しっかり磨けっ!」・・・となり。

どうやって磨くの?・・・と訴える息子に、
何度教えたらわかるの!!!と怒鳴り。

・・・怒鳴る事ではないと思いつつ、
ついつい腹立たしくなり。

そのうちグズグズと泣き出し。

最終的には
納得するまで自分でしっかり磨いた後、
仕上げ磨き・・・と、ごくごく普通の流れになるのですが、
そこにたどり着くまでに、30分~40分。
酷い時には1時間かかります。

昨夜もバトル。
私もため息で、ついつい声を荒げてしまいます。
泣きたくなるのは、こっちも同じ。

ま、寝顔を見ると、それまでのイライラも
あっという間にリセットされるんですが。

それにしても。
歯っていつから一人で磨くようになれるんでしょうね^^;
関連記事

コメント

非公開コメント