2011/11/05

減塩・・・!

人間ドッグの結果により、高血圧だということが判明した私。
まだ35歳。
当日の血圧は上が150以上、下が120くらいあった…^^;
何度か測ったけど、上は130くらいになるんだけど、下が高めで100を越えていた…。



風邪をひいて行った内科では
「若いのに血圧が高いのは、何か理由があるはず」と言って、
脳CTをとったり、血液検査をしたり・・・。

で、結局、高血圧の薬を1ヶ月位飲んでみた。
薬を飲んでても下が80~90位になるときもあって、やっぱり高め。



総合病院の循環器内科で診てもらったら、
「まだ薬は早いんじゃないかぁ・・・?」なんて言われた。

うーん・・・・どっちを信じたら良いのやら。


で、結局、私は薬を辞めた。

一旦。


んで、頑張って減塩!
そして、運動。



最近、極端に体脂肪とか体重も増えた気がする。
これにも何か原因があるのかもしれない。

だから、ひとまずは意識を高めに持って
トライすることにした。


減塩。

これが結構しんどい…・(||´Д`)o

一日の摂取量を6gに抑えることが目標。


でも、至る食品にはお塩が入っているのだ…^^;;;;




朝、ふりかけを混ぜたオニギリを家族と一緒に食べていたんだけど、
まず、私だけは、ふりかけをやめて、胡麻とか鰹節に変更。


お昼は、麺類とかも多いんだけど、
これも極力、味付け無しにする。使っても、調味料は小さじ1/2弱くらい。
あとは、目玉きとか作って、混ぜながら食べると、結構味が薄くてもイケル!

晩ご飯。
野菜を茹でて、豚肉も茹でて、
薄目にポン酢を垂らして・・・。

・・・と、そんな感じで頑張っているつもり。
だいたいの計算だと、ギリギリ6gくらいなんじゃない??っていうくらい。



でも、ここのところ、
薬なしで微妙に下がってきた気がする。

上は110~130くらい。まぁまぁ…じゃないの?
下は90~100くらい。まぁ、前に比べるとね。

せめて80台くらいにはいきたいところ。




まだまだ努力が足りないのかも。



かんたん!減塩レシピ―いつものメニューでおいしく減塩




ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ 500ml×10個




永谷園 減塩みそ汁ほうれんそう徳用 10食×2個




血圧を下げる!レシピ―うす味慣れのための3ステップ減塩法 (生活実用シリーズ NHK生活ほっとモーニング)




モートン減塩しお 280g




神州一味噌 無添加減塩 750g




高血圧・糖尿病が気になる人の「減塩」ワザ




おいしく食べて高血圧症をぐんぐん治す食事―血圧を下げるアイデア減塩レシピと生活改善アドバイス




もっと「自然塩」をとる健康法―減塩・精製塩は万病のもと!
関連記事

コメント

非公開コメント