2015/03/30

息子卒園。

2015年3月38日(土)
卒園式



自分以外の「卒業」に立ち会うのは初めての経験。

園児を囲んで丸く配置された席。
ちゃんと自分の子供の顔が見える位置に親の座席が指定されているという配慮があり。
こういう細かい気配りが素晴らしい!


席に着席しているだけで、なんだかこみあげて来るものがあり、しょっぱなからウルウル。

待っている時間に子供たちが小さな頃から園で過ごした写真のスライドが流れ、またもや涙々。




「泣く」という行為に抵抗がある。
人に泣く姿をみられないように・・・と日々思っているけど、
さすがにこの日ばかりはダメ。


立派な卒園式。
一人一人、胸を張っていた。
大きな声で返事、発言、歌、本当に大きく成長してくれた。


息子は「僕は大きくなったら空手の選手になります!」と言っていたけど、
空手、やったことないし^^;;;

ま~、なんか、興味があるようなので、今度、見学にても行かせてみよ~かな・・・と。



式が終わり、先生達との茶話会も終わり、
写真を撮影し、風船を飛ばし。
なかなか感動的。
0_20150330214853963.jpg

00_20150330214852ecf.jpg


最後は園の通園帽子をせ~の!で投げて、解散!

なかなか粋な演出をしてくれる。
000.jpg


式の時は緊張感あったけど、子供達はその後は大はしゃぎ!
相変わらず走り回って、落ち着かなかったけど、
無事に終わった。

夜は謝恩会。
保護者会の皆さま、大活躍。
(本当にお疲れ様です)

そして、今日・明日の希望保育で、本当に保育園生活も最後。

嬉しくもアリ、切なくもアリ、なんだかとても複雑な気持ち。
もう卒園、もう小学校。
早いな~・・・と、大きくなった息子の寝顔を見つつ、
今日、一日を無事に過ごせることに感謝しつつ。

明日もがんばろ~
関連記事

コメント

非公開コメント