2015/05/19

豆乳ヨーグルト


どんよりしたお天気。
午後からは晴れる・・・なんて言っておりましたが、まだ晴れ間は見えておりません。

最近のマイブームのお話をちょこっと。

「豆乳ヨーグルト」です。

以前から、挑戦してみたいな~~~~と思っておりましたが、
ま~、思うよりもまずはやってみよう!…ってことで。

自家製ヨーグルトを作ろうではないか!!!というお話です。

材料は簡単。
玄米と豆乳のみ。

え???最初に種菌は??
・・・と思いますよね。

でも、必要ありません。
玄米ちょこっと。それに豆乳を入れて、
常温で1日~2日放置。

すると出来るんですね~不思議と固まる豆乳。
これが、ヨーグルト。

出来たヨーグルトは、種菌として、次のヨーグルト作りに使います。
そして、ずーとリピート制作。

ただ、晴れて暑すぎる時期だと、発酵しすぎてしまって失敗。
何度も失敗をしました~^^;;;

でも、うまくいくと、まろやかなヨーグルトが出来ます。
ほんのりシュワっとしていて、独特な味。

私は市販の無糖ヨーグルトに1/3程度混ぜて食べています。
無糖ヨーグルトに、自家製豆乳ヨーグルトのトッピングです。
随分とまろやか~~~な味わいになります。

私が時折、拝見しているこちらのブログ
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11493980346.html

ここに詳しい事が掲載されていますので、
ご興味のある方は是非、作ってみてくださいね!

ちなみに、ヨーグルトメーカーは使いません。
私は普通の少し幅広のコップに入れて、少しずつ毎日、作っています。
コップに、サランラップに輪ゴム。キッチンに置いておくだけです。

豆乳ヨーグルトを食べると、とってもカラダに良い物を食べているな~~と感じます。
(でも息子は食べてくれません・・・^^;ヨーグルトがNGみたいです)

とにかく、オススメします!
是非、お試しあれ~!
これからの時期は作りやすいですね~^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント