2015/05/26

血圧の薬

本日は通院です。

2か月に一度くらいのペースで定期的に通っております。
総合病院。
いつも混んでいるので、少し早めに家を出なければなりません。

まず車が渋滞・・・^^;

さて。
血圧問題。

数年前から血圧を下げる薬を飲んでおります。
薬については、飲むな・・・とか、色々と意見があるのだと思いますが、
とりあえず、あんまり飲みたくないんですけどね~~~と、
先生に相談しつつ。

どのリスクを取るか・・・という、リスク問題になってくるので、
これをしないと、こっちがダメ。
こっちをすると、それがダメ・・・・みたいな。


・・・で、ま~、薬を飲まないと、
上が150・160とかになってしまい、下も100超え・・・でしたので、
やはり、飲みましょう。その方が自分も安心・・・・。


・・・・と。

正直、遺伝です、たぶん。
母も祖母も、恐らく、その上の祖先の方々も女性系が血圧高い傾向あり。
宿命と思い、薬を飲み始め。

薬も色々と体に合うタイプのものを変えて来て、
今はやっと落ち着いています。
上は120~125前後、下はちょっと高めで90前後。

下がなかなか下がらない・・・"(-""-)"
でも、年を取ってくると下も下がってくるんだとか。

じゃ~、それ程、心配しなくていいかぁ・・・とか。

そして夏になると、血圧が下がってくるので
薬を半量に減らしてもらいました!

そうやって、色々と体の調子と向き合いつつ・・・・。



9月初旬に人間ドックを予約しました。
一年に一度はしっかり検査ですね。
憂鬱ですがぁ・・・^^;;;;;
関連記事

コメント

非公開コメント