2015/09/27

マインクラフト、恐るべし!

最近、すっかり朝夜は涼しくなりましたね。
もう9月も終わりです。
早い物です。

最近、我が家は家族でマインクラフト。
(参考:https://minecraft.net/

機種変更をするたびに、手元に残しておいたipadがあるので、
家の中にipadが3台。

それに、スマホもありますので、全てにマインクラフトを入れて、
遊んでいます。

小1~小4の子供たちも、みんなマインクラフトに夢中になっています。

学校から帰ると、「マインクラフトやろ~~!!!」



でも、これはゲームとはいえ頭を使いますし、協調性、想像力、色々な要素があり、
子供達には良いゲームかもしれません。

いわば、バーチャル世界でのブロック遊びです。
日が暮れたり、あけたりしますし、雨が降って来たりします。

ブロックを壊して材料を集めて、その材料を元に道具を作って、
生活をしていくのですが、ゾンビやクモなどの敵が出てきて襲われたりします。
襲われない為には、家を作って住み家を作らなければなりません。

一つのワールドに、他の端末からのログインが出来る為、
同じワールドでゲームをすることが出来ます。

一人は材料をコツコツ集め、一人は家をコツコツ作る。
材料を作ったり、人にあげたり、助けたり、・・・とバーチャルなゲームの中での協調性が試されます。

私はスマホで参戦しておりますが、操作方法がよくわからず、
イマイチ、楽しめません(-"-)
みんなの足を引っ張るのが悪いので、一人のワールドでやろう・・・!と思うと、
「みんなでやった方が楽しいよ」・・・と、こちらのワールドに皆が来てくれたりします。

私はひたすら、材料集めに撤しております((+_+))


しかし、子供達は早いです。
本当に早い。
初めてゲームをやる子でも、数分後には、他の子と協力しながらゲームを楽しんでいます。

あっという間に、専門用語を覚え、ゲームを楽しんでいます。

あいつが、俺の家を壊した・・・とか、材料を使ってどーのこーの・・・!
悔しくなって、泣いたりもしています。

(都度、ゲームで泣くなっ!!!!と怒られておりますが)

でもみんなの集中力が凄い!
黙々と家を作っています。

「楽しい?」って聞くと、
「めっちゃ、楽しい!!!!」と、みんな良い笑顔です。

最終的には友達が集まり過ぎて、ゲームを交代でやらなければならず、
喧嘩して怒られて、渋々、外で遊ぶ・・・のパターンもありますが、
それだけ夢中になるゲーム。

マインクラフト、恐るべしっ!
関連記事

コメント

非公開コメント