2015/11/19

紙ばかり

皆様、携帯をお持ちですよね。
スマホの方もガラケーの方も様々かと思います。

ただ、今の時代、携帯を持っていない方の方が少ないと思います。
諸々の連絡事項などはメール、またはインターネットを使っていくべきだと思っております。

学校では、まだまだ紙媒体が主流のようです。
毎日、紙のプリントを何枚も持って来ます。

地域の回覧板は相変わらず。

以前、こんなことがありました。
学校でのイベントの予定があったのですが、時間がわかりません。
イベント自体がある事はわかったのですが、詳細がわからないのです。

先生への連絡帳に
「時間がわかりません。詳細のお知らせがありましたか?教えてください。」と記載しました。

すると、
「だいぶ前に紙で通知しました。地域の回覧板でも通知しております。」とのこと。

え???

私が見逃したか。
凡ミスだ~~~^^;;;;すみません!!!と思いましたが、
探しても、探しても通知された紙は見つかりません。

捨ててしまったのか・・・(>_<)


・・・結局、先生に時間を教えてもらい、
イベント自体には参加が出来ましたが、
結局、後日談。原因は様々ありました。

・子供の学校の机の中に、詳細の記載された紙が、グチャっとなって入っていた為、家に詳細が伝わっていない。
・子供はそれに気が付いていないし、親も気が付かない。
・地域の回覧板は回ってくるのが遅い為、イベントが終わってから詳細を見る。

…とのこと。

これでは、わかりませんよね。
ま~~~、うちの子供も悪い!きちんともらったプリントはカバンに入れて家に持ち帰らないのは根本的にNG!!!

とはいえ、何故、学校ではインターネットやメール、諸々、そういった伝達機能を使わないのでしょう。
紙は増えていくばかり。ゴミが増えるばかり。連絡が行き届いていない。

昔からの流れで来ているのだとは思いますが、
学校も、時代に合わせた事をしていかないとダメなのではないでしょうか。

常々、そう感じていますが、
今日もまた、プリントを大量に持ってくることでしょう・・・^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント