2017/06/29

義母の入院

義母が3日前に入院しました。

1カ月半くらい前に、足が痛くなり
整形外科にかかっていたようで、そこで坐骨神経痛だといわれて、痛み止め飲んだり、シップを張ったり、
ブロック注射をしてもらったりしていたのですが全く良くならず。

先々週あたりから、
急激に歩けなくなってしまって・・・。

一人暮らしをしていたのですが、一人で歩くこと、立ち上がる事が出来なくなり、
慌てて、家に連れてきました。

総合病院を受診したところ、即入院になってしまいました。

CTや血液検査、MRIの結果、背骨に菌があり、化膿していて、骨を変形させて、神経部分に触れてしまい、
痛みがあったのだとのことです。

病名は「腰椎化膿性脊椎炎」。



整形外科でMRIをしたはずなのに、わからなかったのか?…という感じです。


抗生物質の点滴でひとまず、菌をやっつけるようですが、ひとまずは寝たままの体制で安静。
点滴を打ちながら、寝たままの体制で手足のリハビリに入りました。

入院は最短でも1ヵ月はかかるようですし、早めにリハビリに入ってもらえてよかったです。
筋力が落ちてしまうと思いますので、少しずつでも動いて筋力の維持が出来たら・・・と思います。

とにかく、慌ただしい1週間となりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント