FC2ブログ

人間ドックに行ってきました

昨日は一日人間ドックを受けて参りました"(-""-)"

ここ10年ほど、恒例行事となっている人間ドック。
フリーランスなので、健康診断は自らの意思でやらねばなりません。

なので、とりあえず、1年に一度、夫婦でドック入りでございます。

今までやっていた病院が人間ドックを今年から止めました~と通知が来たので、
初めて人間ドックを受ける病院でした。

今までの病院とは流れが違うので、色々とドキドキしましたが、
ある意味、新鮮。

いや~~~とにかく、わかってはいたものの、
一日中、検査検査でございました。

痛~いマンモグラフィーも受けましたよ、もちろん。
うん、うん。相変わらず痛い。でも我慢。なんとか大丈夫。
胃カメラに比べれば何のその。

子宮がん検診。
うーん。嫌だし、ちょっと痛い。
でも、胃カメラに比べたら、何のこれしき。

そう、私は胃カメラ恐怖症・・・・( ;∀;)
で、事前に「鼻からお願いします」と依頼しておきました。

もう、オェオェが苦手なので、とにかく鼻からがいい。

まぁ、一年に一度のイベントですから、胃カメラも、そう10分くらいは我慢です。

鼻からでもオェ~~~ってなるので、覚悟はしておりましたが、
今回、なんと、こちらの病院。
胃カメラ、鼻から、一度もオェオェなりませんでした!!!!(喜)

胃カメラって、先生の腕前によりけり。本当に人による。
今回の先生、とっても上手でした~~~~(嬉泣)

それに、胃カメラをやっている間、ずっと後ろで背中をさすってくれる人が付いていてくれて、
リラックスさせてくれるんです。
「大丈夫ですよ~、その調子で深呼吸ですよ~」って優しく背中をさすってくれる。
この存在が、とっても大切。もう、この人なしでは胃カメラも不安で仕方ない。
でも、最後まで優しく背中をさすってくれていて、本当に安心できました。

とにかく無事に胃カメラも終わり、あとは、昼食(豪華なお弁当が無料でした)、栄養士からの説明やら、
ストレッチや筋トレのやり方、その後は、先生からの結果解説があり、とっても丁寧。

いや~~~、人間ドックも病院によりけり。
金額は変わらないのに、結構、差があるなぁ・・・と思いました。

結果はまだわからないのもありますが、とにかく無事に終了です。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment