FC2ブログ

副腎皮質機能亢進症

保護犬だったワンコのおコメを迎えて1年が過ぎ・・・。

最近、皮膚にかさぶたのようなものが出来て、ポロポロしていて、
だんだん、それが広がってきたなぁ・・・・とは思っていたのです。

トリミングを頼んだ時に聞いてみると、
老化で皮脂が浮いてきているのかもしれないなぁ・・・と。

少し様子を見ていたんだけど、どうも、良くならずに、益々範囲が広がって来たので、
ちょうど、狂犬病のワクチンも打たなきゃならないし・・・と思って
昨日、動物病院に連れて行きました。

食べ物のアレルギーかな・・・と思い、低アレルゲンのドッグフードにしていただけど、
ダニとか、そういうものかな・・・とか、思っておりましたが、

知り合いの獣医さんで、じっくりと調べてくれました。
「あれ・・・もしかして、クッシング症かもしれないなぁ・・・」と。

ん・・・!?クッシング??何それ・・・。。

「副腎皮質機能亢進症」というのだそうです。
02_201804121100361a9.png 

ホルモンの病気のようです。

・お腹がふくらんでいる
・水をよく飲む
・異常な食欲
・一部に毛が生えてこない(おコメの場合はお腹周り)

全てがマッチしていました。

おコメを引き受けた時、
「お水が大好きで・・・」
「太っているからダイエット餌で・・・」
なんて言われていたんだけど、これも全て病気のせいだったようです。

太っていたのはお腹の部分だけです。
水はとにかく、ガブガブ良く飲む。

糖尿病とか、他の病気を併発する可能性もあるようで、
注意が必要とのこと。薬があるけど、薬が高くて色々と大変だよ・・・と言われました。

とにかく、とにかく今までのおコメの症状がピッタリ一致していて、
病気だということがわかり、良かったです。

狂犬病の注射は保留にしてもらって、まずは治療から。
しばらくは薬を飲んで、薬用シャンプーで洗ってあげて、症状が改善されてくれることを願うばかりです。

おコメの老後は穏やかに過ごしてもらいたい・・・という思いは変わりません。
しばし、様子見です。

01_20180412110035998.png 

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment