2011/11/02

タモリさん流 しょうが焼き♪

グーグルの検索キーワードで「タモリ」さんのレシピが話題になっているようだったので、気になって、色々と調べてみました。

タモリさんが番組の中で言っていたレシピで作ってみたいランキング1位が
「しょうが焼き」でした。

うーん、わかる気がする。
しょうが焼き食べたい・・・(*´∀`*)

・・・そんな訳で早速、タモリさん流にちょこっと我流アレンジで作ってみました。
(画像を撮るのを忘れたウッカリ屋でし^^;)

(2名分)
豚肉 : 200gくらい(いつもだいたい) 
小麦粉:大さじ1くらい(これもだいたい)
お酒:大さじ1~2
醤油:大さじ1~2
蜂蜜:大さじ1~2
生姜:チューブの2cmくらい
玉ねぎ:たっぷり1個
ピーマン:1~2個


まずは豚肉と小麦粉をビニール袋に入れてよく練りこんでおく。

その間に、玉ねぎ、ピーマンを適当に切り^^

その他の調味料は混ぜておく。

豚肉を油をひかずに(ここがポイントっ!)フライパンで焼く。
豚肉がある程度焼けたら、玉ねぎとピーマンを投入!

玉ねぎは多少、焦げ目が付くくらいが美味しいので、
じっくり炒める。

よく炒めて、しんなりしてきたら、調味料を投入!

完成っ!

あっという間!



我が家は、茹でた野菜(キャベツ・人参など)をお皿にひいて
その上に、出来上がったしょうが焼きをのせました^^

野菜もたっぷり取れてヘルシーっ!
さらに、マヨネーズをちょっとかけると美味しいそうです♪
(→カロリーを考えて、マヨネは入れませんでしたが…美味しそうですね!)


とにかく、簡単に出来るので、お試しあれっ!


では、「しょうが焼き」絡みで、無理やりご紹介^^!





豚肩ロース【 美鮮豚】 しょうが焼き用 1kg 九州産 500gが2個】【95323】







【知事大絶賛!!】宮崎県産 特選 豚ロース 【厚切り】しょうが焼き用ボリューム500g








国産豚ロース しょうが焼き用 350g 九州産








豚肉(興農豚) ロースしょうが焼き用 200g


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント